サックスとアドリブ練習帳

サックスを学び、アドリブを学ぶ日々の記録

マウスピース試奏で楽器屋巡り(ソプラノサックス)

テナーのマウスピースも欲しいのですが、
最近ソプラノサックスで練習することが多いので、
まずはソプラノサックスのマウスピースを探しに行ってきました。

今回は、試奏をさせてもらった楽器屋さんを紹介しつつ、
試奏時の注意点などをメモっておきます。

試奏したマウスピースについても、別途忘れないうちに書く予定です。


イシバシ楽器(池袋店)

まずは、イシバシ楽器の池袋店に行ってきました。
www.ishibashi.co.jp

こちらの管楽器フロアは今年の8月にできたばかりということです。
管楽器の人気って高まっているんですかね。

こちらでは、中古のマウスピースを4本試奏させてもらいました。

f:id:lucky90:20181202055231j:plain

店員さんに試奏したいと伝えると、
歯型が付かないようにテープを貼ってくれます。
ちょっと待ち時間があるので、その間に楽器を準備する感じです。

また、こちらのお店には試奏のための防音室はありませんでした
行った時間帯がよく周りにあまりお客さんがいなかったので良かったですが、
店内で吹くというのはけっこうドキドキしますね。。。

それから、今回はSelmerのS80 C*を3本吹いてみました。
同じ種類のものなので、私には違いはわからないだろうと思っていたのですが、
びっくりするぐらい違いました

  • 大きな音がするものもあれば、小さい音しか出ないもの
  • 全体的に詰まった感じの音がするものもあれば、特定の音だけ詰まるもの
  • 高音が出しやすいものもあれば、出しにくいもの

などなど、ほんとに全然違いました。

そして思ったのは、全部のバランスがいいものってなかなか無いということです。
これは根気よく探さないといけないな~と思いました。

NONAKA MUSIC HOUSE

次は渋谷にある、NONAKA MUSIC HOUSEに行きました。
セルマー・ジャパン|NONAKA MUSIC HOUSE

以前は「アクタス」という名前だったそうですが、社名が変わったそうです。

こちらは、まずお店の場所を探すのに一苦労でした。
駅から近いのですが、ちょっとわかりづらいところにあります。
あと、駅を出て歩いて行くのだと坂がきついので、
マークシティのエスカレーターで4階まで行った方がいいですね。

こちらでは、新品のマウスピースを5本試奏させてもらいました。

f:id:lucky90:20181202055242j:plain

初めてだったので予約せずに行ったのですが、
お店の方に、なるべく予約をしてから来た方がいいと言われました。

というのも、部屋が空いてないと試奏できないからです。
予約をすれば1時間~1時間半程度、ゆっくりと試奏できるとのことでした。
今回は運良く30分だけ部屋が空いていたので試奏できました。

なんとなく吹きたかったマウスピースを伝えたところ、
お店の方が似たようなものということで、いくつか見繕ってくれました。
伝えたもの以外も出してくれると、いろいろと試せて嬉しいですね。

クロサワ楽器(日本総本店)

この日の最後に、新大久保にあるクロサワ楽器に行きました。
クロサワ楽器 日本総本店

こちらは3階がサックス専門店になっていて、広くていい感じです。

こちらでは、中古のマウスピースを2本試奏させてもらいました。

f:id:lucky90:20181202055252j:plain

こちらのお店は防音室はあるとは思うのですが、
マウスピースの試奏に関しては、店内で吹く感じでした。
やっぱり店内で吹くのはちょっとドキドキしちゃいますね。。。

今回はお店に行ってみるという目的もあったので来ちゃいましたが、
中古のマウスピースを探している場合、
そのお店に吹いてみたいものがあるかどうかは運次第です。
ある程度目星が付いているのであれば、事前に電話をして確認した方が無難だと思いました。

まとめ

今回はマウスピースを探しに、楽器屋さんを3件巡ってきました。
楽器を持っての移動となるので、なかなか疲れますね。
ソプラノだったので軽いですが、テナーだとけっこう大変そう。。。

事前に予約したり確認した方が良いとか、いろいろと勉強にもなりました。
それに、同じ種類のマウスピースでも、吹いてみるとこんなに違いがあるとは。
至極の一品に巡り合えたら、相当な感動があるだろうなと思いました。

Copyright © 2019 サックスとアドリブ練習帳 All rights reserved.